ぼっちコスプレ

ぼっちでもコスプレを頑張りたい その他、ゲーム、音楽…趣味のアウトプットを行っていくブログです

HM/HR的 夏うた

今週のお題「夏うた」

 

お題にのっかってしまおう

HM/HR的ななつうたを考えてみた

 

夏!っていうイメージと、メタルとの合致はやはりメロスピスラッシュメタルだろうか。

当然ながら「夏!夏!さわやか!海!BBQ!」みたいな曲はほとんど存在しないわけだが、曲調的に「夏を感じる」なつうたをピックアップしてみた。

 

San Sebastian / Sonata Arctica

あまり夏のイメージがない北欧メタルから。

Sonata Arcticaの代表曲。全体的にとっても夏らしい感じがすると思うんだ。

とってもさわやかな曲調ではあるが、実は失恋ソング(サン・セバスティアン(地名)にいた女のことが忘れられない歌)である。

 

Silverwing / Arch enemy

ヨハン期の名曲。

ツインギターのソロが「夏休みの、どこまでも楽しかった思い出」みたいな、青春の一ページを思い起こさせる。

夏休みシーズンになると聞きたくなってしまう。

もう社会人のおっさんだけど。

 

Corporal Jigsore Quandary / Carcass

暑い夏こそ、初期カーカスを。

下水道の汚水みたいなサウンドと理不尽な暑さはマッチする。

 

Arise / Sepultura

Pleasure to kill / Kreator

暑い夏こそ(以下省略)

音の洪水と理不尽な暑さはマッチする。

 

Save Me / Fair Warning

メロハーから。

さわやかな夏の暑さに、一服の清涼剤を入れたスカっとした爽快感がある。

 

Operation Ground and Pound / Dragonforce

この曲に限らず、夏!といえばドラゴンフォース!ってイメージがある。

もしDragonForceが国内バンドだったら、サマソニとかフジロックとか、主要な夏フェスにガンガン呼ばれていたのではなかろうか。

 

あとはHibriaとかもいいですね。

やはり暑いときには暑苦しいものが聞きたくなる。